月別アーカイブ: 2005年5月

Moderndog live 2005.5.21

皆様お元気でしょうか。SOI MUSICの季節がそろそろ近づいてきました。今年は10月に横浜で行いますので是非よろしくおねがいします。タイ人いっぱいですー。
さてそれはさておき、先週の土曜日、タイのロックバンドのコンサートがバンコクの「インドアスタジアム」で開催されました。
写真がいっぱい載ってるすばらしいサイトをご紹介。
Thai popper’s paradise
http://thaipoppers.com/20050521moderndog/index.htm
モダンドッグは10年で4枚のアルバムを出してる、スーパーグッドロックバンドで、バンコク中の皆さんがこのコンサートに集まったはず。
で、ぼくはバンコクに行けるはずもなく日本で思いを馳せていたわけですが、ここ数日にWEBにUPされたレヴューと写真を見てたら、面白くなってしまった。ホントにバカバカしい舞台美術!
「プロジェクターは飽きた。」
というのは舞台を担当したWITさんの発言。そしてNation誌5月20日の記事でModerndogのPODもこう発言しています。
Nation,May 20th Weekend
“We got so bored with Wit’s signature of computer-driven special effects.”

プロジェクターにアイディア込めるWITさんの舞台美術はかなり面白かったけど、みんな飽きたらしい(笑)。でWIT&遠藤治郎の舞台美術照明担当、2人は前々から「人力」っていうキーワードの元、「マスゲーム風にやる」と発言していた。このライブの写真をみると、どうやらホントにプロジェクターは使ってないみたい(訂正:3台は使ってる)。一見映像っぽいのもこれって、印刷してある紙なんですね(追加:インクジェット出力1m×1m)。すげー。バカバカくて、シンプルで、楽しいアイディア。
で、僕は行ってないから、詳しくレポート書けないので詳しいレポート載ってるブログを紹介します。このレポート書いているFUKUさんとっても楽しんだみたいです。
サイアム系で行こうhttp://blog.livedoor.jp/fuku_bangkok/archives/22855785.html
33曲、MCなしで歌いきるなんて、PODさん、かっこいいです。(追記:ただし、このFUKUさんのブログに一つ言いたいことがある。あの舞台美術はWITさんだけのものじゃないんじゃないかなー。遠藤さんとWITさんの仕事は照明/舞台美術ってはっきりはわかれてないと思いますよー。ついでにWITさんのアシスタントにはPEEという一人でアーティストしてやっていけそうなすごい才能ある人も参加してる。
実はここがポイントというかすごいなと思うんだけど、日本人・タイ人とかZORANなどのスペイン人とかが一緒になってやってるというのもこんなクリエイション生む原因の一つになってると思うのですよ。)
唯一、残念なのはZAKさんがスケジュールの関係で音響を担当できなかったこと。うーむ。それを見てみたかった。
このステージを担当したお二人が明日バンコクより東京に来る予定なので、ライブの感想を聞いてみたいと思います。
では。 きむら

SOI TRAVEL 429 お礼&写真

Futon、kiiiiii、SPANK HAPPY出演のSOI TRAVEL楽しく終了しましたー。感想は色々書いてくださってる人たちがいるのでそちらで・・・。
soi travel
まずは始めにkiiiiiii。
実はこの日をずっと待ってました。昨年Lakinと知り合ってからぼくらのバンコク妄想に付き合ってもらって、バンコクまで連れてって、しかも急遽ライブまでやらせて・・・。kiiiiiiiのライブを企画できてホントに嬉しい。u.tちゃんはクレイジーキュートだし、メイクさんマネージャー含め、本当にステキなチームです。この日は勝手にkiiiiiiのベストライブだったと勘違いすることにします。
soi travel
派手派手美術。
soi travel
u.tすごいかわいい・・・。
soi travel
イエー
2番手はSPANK HAPPY。
ぼくはSPANK HAPPYはクアトロでやった再結成の時に偶然見て、それからすごく大好きになったんでした。バンコク連れてって、FUTONと仲良くなって、今回も出演いただいて、本当に感謝です。本当はバンコクにDCPRG連れてったりもしたいんですよ。タイ人喜ぶだろうなあ。
soi travel
きれいなヴォーカルの方と菊地さん
soi travel
最後にFUTON。
BEEちゃんは「PUSH押す」というわけの分からないロゴ入りの一張羅着てるし、みんなばらばらだし、パフォーマンスはカッコいいし、サイモン入ってライブがさらに良くなった気がしますよ。もっと「幽霊バタフライ」よろしく世界飛び回って欲しい。今回は、おじさん(DAVID)が一番人気だったように評判を聞いています。ホントにありがとー。またやりましょう。
soi travel
一番人気DAVIDことおじさん
soi travel
momo Futonとgene Futon
菊地成孔さんが日記で書いてるけど、会場には野宮まきさんや、よしもとばななさん、川勝さんをはじめ、色々な人が見に来てくださいました。それに昨年のSOI MUSICにも来て頂いたお客さんも多かったように思います。どうもありがとうございました。
今年はばんこく面白ろ企画10月頃に横浜でやりますよ。タイ人いっぱいですよ。とにかくわけのわからなく変で面白い企画めざしますので、また遊びいらっしゃってください。
soi travel
最後にお礼!
照明:チームIT(キュートな照明ありがとうございます!またお願いします)
舞台美術:new-guesthouse (照明あんなに持ち込んでるのにお客さんは気付いてくれたかなー。いつもThank you!!)
舞台美術補助:有限会社アパートメント
VJ:Clink!Clank!(ステキなVJありがとうございました!)
そのほか、メイクや記録、物販等々手伝っていただいた方々ありがとうございました。
会場のasia Pの皆さん、無理なイベントなのにがんばっていただいてありがとうございました!音響のkさんは高いところをめざすすばらしい人ですよ。イベンターの皆さんasiaでやるときはkさん指名ですよ。
最後の最後に、出演者の3方、すばらしいパフォーマンスありがとうございました。皆さんのモチベーションが高いのでぼくらもがんばらずにはいられないのですよ。
オーイエー、お礼ばっかりで、あんまり面白くないページすみません。