月別アーカイブ: 2008年5月

このISLANDの解説ももうすこし。。。

この「アイランド」は、タイに実在する島をグーグルアースの3次元模型としてつくったもので、24時間が24分の「アイランドタイム」でおはようからおはようまでぐるぐると照明がかわり、夜には月に明かりが入り、島の上空を横断します。
来場者は、夜光塗料でできた家や道路から猿やイルカ、そしてビルボードなど様々なイラストついたシールをもらえます。
それを、みなが好きなところにこれから1ヶ月の間貼っていいことになっています。
結果、無人島だった手つかずの「リゾート」はツーリズムの問題や環境の問題を観客によってあぶりだしてゆくことになるかもしれません。
それをアーティスト側はコントロールしませんし、あえてそのことを語ったりしていませんが、純粋に島を楽しんでもらえる一種の彫刻になっています。(特に子供は無条件に楽しみます)

SOI PROJECT @ IKON EASTSIDE in Birmingham, UK

(ひさしぶりに遠藤自身が投稿します。)
ソイプロジェクト英国ツアー作品無事完成しました。といってもこれから1ヶ月間、来てくれる人たちによってその姿はどんどんかわってゆきます。おはようからお休みまでで12分、24時間が24分で変化するアイランドです。
http://www.ikon-gallery.co.uk/programme/current/event/225/island/
http://www.ikon-gallery.co.uk/programme/current/event/219/fruits/
ここに詳細があります。
オープニングパーティーのフライヤーっすこちらが展覧会のフライヤーバミリバミリ発砲スチロール三角柱160本到着平面図ひたすら手のこで切り出し、そして研磨最初のパーツ20%仮置非常に体に悪い雪の中ではありますがようやく形がみえはじめてきましたファイバーグラス工程開始2番目のレイヤーのサンディング作業中4レイヤーまでの左官が完了いったい何回掃除したのか思い出せないほどのダスト地獄(笑。いよいよステッカーシールタイム島の周りから攻めつつ、いよいよ上陸それなりにリアル、されどデカポリゴン隣の島がみえますひとり1枚のステッカーシートがもらえます。昼を過ぎ、そろそろ夕方ですね。この辺は植林推奨地区になりましたプロジェクトポスター会場外観入り口ここでビーサンで来なかったひとは、サンダルを借りて履き替えます。盛況ですみんなで環境破壊中イギリスの女子高生夜は月が動き、シールは光ります裏口を出て工事現場を通って工事現場パーティー会場に到着バンドオーディエンス照明しょうめい

Fast Art展

Witさんたちがやってる展覧会?明日(8日)かららしいです。
勝手に日本語をつけてあげると「fast art 会期短い、ひといっぱい!急いでみとけアート大作戦」展か!?アピナンさん関係の展覧会ネーミングは年々凄みを増してきてます。
http://bangkokok.typepad.com/weblog/2008/05/fast-art-digita.html
上の情報ページからとりに行けますが、なんかpdfのカタログが2007年FATん時の記録みたいになってる。たのしい。
タイ語で一部英語ですが、タイアートファンは念のため(なんのため?)ダウンロード推奨です。すげー適当な雰囲気バリバリのデザイン。おそらく2日ぐらいで作ったとみた。
http://bangkokok.typepad.com/weblog/files/fast_art.pdf
笑えるのが3ページ目右。これはチェンマイのファットフェスだと思う。たぶん。