smallroom compilation

LINEで送る

SOI MUSICの木村です。こんばんわ。今soi musicは横浜トリエンナーレでの「soi project」という展示企画の準備をしています。
さて、このたび、バンコクの音楽レーベルsmallroomのコンピレーションの選曲・監修を担当しました。(日本のポリスターのレーベル「citys」よりもうじき発売になります。)
smallroom_sound_from_young_bangkok
smallroomはバンコクの今の音楽シーンを作った・作り上げてるといえそうな気概があるレーベルだと思っていて、「ポップソング」と思いっきり言えそうな曲から、タイっぽさを残した曲、エレクトロな曲までいろいろな音楽を作るアーティストが集まっています。
98年に始動してからの7年間色々なCDを作ってきたsmallroomですが、今年の前半までの音源すべての中から曲を僕なりに選んで、この日本盤コンピを作りました。その中には94年に一枚だけ音源を残して消えた「早すぎた」バンドcrubの曲も入っています。そしてそのcrubのメンバーが作ったレーベルがsmallroomなのです。
と、このコンピ「the sound from young bangkok」を聴いていただければ、バンコクの音楽の歴史や最近のバンコクでどんなことが起きてるのかの一部分が分かってもらえると思います。編集者の増渕さんと対談しているライナーにもその辺がくわしく書かれています。
翻訳もタイ語が心もとない僕ですが、漫画家のウィスット君と彼女のVEEちゃんにとても協力してもらって、タイのミュージシャンの意図が伝わるような日本語を作りました。
ジャケットはウィスット君がイラストを担当し、HELP!の北山さんがデザインしてくださいました。そして日本だとまだまだ認知度が低いこのレーベルのCD発売の企画を走らせてくださったのがポリスターの桜木さん。また建築家でSOI MUSICを一緒にやってる遠藤さんには色々な局面でアドヴァイスいただきました。感謝です。
smallroomのメンバーやミュージシャンに見せても喜んでもらえそうな素敵なコンピになりましたので、ぜひ手にとってみてくださいね。
収録曲/アーティストはこちら。
1.Sook Jai / Death of a Salesman
2.Where Are You Who You Are ? / Moor
3.Kon / Penguin Villa
4.Sunflower / Bear-Garden
5.Airport (Montonn’s Mash Mix by Montonn Jira) / Penguin Villa
6.Yie Are Kungfu Nintendo / Stylish Nonsense
7.Idea / Badminton
8.Photograph / Armchair
9.Wake in Peace (Version 0.1) / Goose
10.Wai Dek / Cyndi Seui
11.Took Way La / Buahima
12.Straight / Fashion Show
13.Smile / Crub
14.Will You Marry Me ? / Moor
15.Oblivious / General Montonn & Cyndi Seui
ぼくが最高に好きなのはM12のFashion ShowのStraightという曲です。

smallroom compilation」への3件のフィードバック

  1. タイで想う日々

    the sound from young bangkok

    soi musicさんより発表がありました。
    大変興味深いT-POPの「日本盤」が発売される模様です。
    タイトルは、the sound from young bangkok。
    タイの渋谷系、あるいはサイアム系などとも称されるインディレーベルsmallroomの音源からの特別編集盤です。
    もうインディ

    返信
  2. ケン@Fleececrew

    はじめまして
    ちょっと前にたまたまタワレコでsmallroomの003を購入して以来ネットや色々でsmallroomを調べてCDを数枚入手その後日本でもなにやらコンピが出るってことこちらに来ました。
    発売おめでとうございます。
    日本ではまだまだ認知度も低し、タイ好きの人でも
    かけても反応があまりなかったりしますが
    これタイなの?って感じで。。
    でも自分のパーティーでは今後も掛け続けます。
    それでは日本版の002が出ることを期待して。。
    僕的にはcyndi seui "micro bitz life"をまだ入手してないので日本でも手に入るように。。
    大変だと思いますが、今後も頑張ってください。

    返信
  3. Chiho

    はじめまして!
    ラジオのDJをしているChihoと申します。
    Far East Radioをネットで聴きました。
    是非、the sound from young bangkokを
    購入したいのですが、ポリスターのHPでは
    まだ紹介されていないようです。
    正確なリリース日がわかったら、このブログで
    教えてもらえますか?
    今後、イベントなども覗かせてもらおうと思います。
    バンコクの音、これからもどんどん日本に紹介して下さい。
    では。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA