Breast Stupa Cookery Market

LINEで送る

今日から3日間(2013.5.23-5.25)原宿のギャラリーrocketでPinaree Sanpitak(ピナリー・サンピタック)さんの展示イベントですね。

残念というか、ちょうど良いタイミングというか
渋谷のミツカルストアのPainkillerパーティー, ロゴスの「POV store Bangkok シテン」とかぶりまくってます。この時期渋谷はタイが集まってますね。

tumblr_inline_mmbwxguRwR1r1jnsc

「ピナリー・サンピタック BSCマーケット」
http://by-rocket.tumblr.com/post/49688434411/56-bsc-pinaree

ピナリーさんは女性の乳房をモチーフに作品をつくるアーティストで、横浜トリエンナーレ2005ではWit Pimkanchanapongのディレクションで(?)SOI Projectとして展示に参加してくれました。その時は“noon-nom / ヌーン-ノム”や”Breast Stupa Cookery / 乳房のストゥーパ・クッカリー“この二つの作品を展示してくれて、Breast Stupa Cookeryは南風食堂やgrafに協力いただいて実現できたり、ヌーンノムクッションの中でModerndogのアコースティックライブやったりしました。(Art-Uさんのところに当時の記事がありました。)。

話がややこしくなるんですけど、この時はGIG Groceryという2000年前後にバンコクにあった文化人が集まる伝説のバー(ぼくは行ったことがない)を横浜でやろうかというコンセプトでバンコク側からGIG groceryの関係者もきていっしょにやっていたんです。GIG groceryはモダンドッグ周りのバンコク音楽・アート関係者のサロンみたいな感じで、ここでバンコクとの関係が始まった外国人クリエイターも多いみたいですよ(おれは行ったことがない)。

さて、ピナリーさんは、ナウィンよりも年上で、そしてウィットやウィスットなどよりは一回りも年上、でも元祖タイ人現代アーティストなモンティエン・ブーンマーよりは下というタイ人の現代アーティストの第2世代みたいなグループな感じの人で、当時既にアートの国際的な評価があったインターなタイ人アーティストでした。そういうバンコクの先輩というかアート界のスターとのコラボレーションもGIG groceryの考え方とはすごくマッチしたんでしょうね。

話がそれましたが、Breast Stupa Cookeryはピナリーさん自身がフードをつくるわけではなくて、料理人とのコラボレーションしてつくる作品。今回のrocketではyoyoさんや山フーズさんたちとBreast Stupa Cookeryをつくるみたいです。これは楽しそうだなー。

渋谷PARCOから歩いても10分ちょっとなのでぜひ遊び行ってみようと思います。土曜日は13時からの渋谷ロゴスギャラリーの俺の「OK GO BANGKOK」トークにきてからそっちに行くのがおすすめす。

ピナリーさんについてはART-Uのサイトが詳しいです。

Art-U room
http://www.art-u-room.com/art_u_room/pinaree.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA