作成者別アーカイブ: Kimura

MELO House Book / Wisut Ponnimit

Tokyo Art Book Fair販売物紹介です。ウィスット・ポンニミットの「MELO House Book」。

2015年の8月にバンコクに新しく出来きたギャラリーBangkok CityCity Galleryでの展示のアーカイブ作品集です。

MELOは迷路のような展示室をつくって作品を展示するインスタレーション作品です。2005年に大阪gram media gm、横浜トリエンナーレで開催した以来10年ぶりにバンコクで行いました。

この作品集は2015年のバンコクでのMELOの展示した絵を収録した限定本です。制作はBangkok CityCity Gallery 。ぜひこの機会に!

photo credit
© ketsiree wongwan


MELO House Book1

MELO House Book2MELO House Book3MELO House Book4MELO House Book5MELO House Book7MELO House Book
展示の写真はBangkok CityCity GalleryのFacebook pageにあります!

きむら (@kimurasoi )

新宿伊勢丹のCat’s ISSUE POP-UP STOREとSUPERSWEET

伊勢丹新宿店で2月19日(水)~24日(月)まで開催のCat’s ISSUE POP-UP STOREにバンコクのブランドSUPERSWEETが参加します!(伊勢丹新宿本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2)

ネコ好き、あつまれーー!!Cat’s ISSUE @ISETAN
e168_1

これは渋谷のギャラリーSUNDAY ISSUEプロデュースの企画で、アートディレクターが岡本健さんというゴールデンコンビ。(sunday issueによるイベント紹介ページ

タイ関係は「タムくんがねこちゃんの絵を描いている映像が延々流れる」というのと「ネコちゃんテーマのコレクションやったVL by VEEが参加」というのもあるのですけど、この記事はSUPERSWEETにフィーチャーしてみます。なぜならSUPERSWEETはSOI MUSICでもおなじみの遠藤治郎が参加してる会社で、今回参加するのはそこのファッションセクションのブランドなのです〜〜。

SUPERSWEETは2007年にUK(ロンドン)で設立されたブランドで、2010年頃から音楽イベント/ファッション/アートを軸にクリエイティブやっていて(こちら参照)、ファッションでいうと今をときめくバンコクのトップブランドSretsisともコラボしたりしてるんです(こちら)。

SUPERSWEET x moumi-Clothing made by cats, for people. (20140213)
SUPERSWEET x moumi

今回出展するのはSUPERSWEET X moumiというネコちゃんラインです。moumiちゃん、myogiちゃん、kikilalaちゃんネコ3姉妹がそれぞれクリエイティブディレクター、デザイナー、スタイリストを担当!

moumi = abyssinian = creative director

myogi = burmilla = designer
kikilala = snowshoe = stylist

というわけで今回販売する商品の紹介です!

ふりふりトートにねこちゃんトート。それにねこちゃんドレス!

ムームー!スカートは「マドンナスカート」っていうんです!めっちゃかわいい

ワイドパンツ!

かわいいステッカーやファブリックセットもあります
Fabricセット
ZANDER’S ABY LILAC STRIPE FABRIC
NAMSAI’S PLAIN BRODERIE ANGLAISE
PIMM’S LARGE POLKA DOT FABRIC

バンコクのかわいいクリエイティブブランドSUPERSWEET日本初上陸なので ぜひこの機会に!

オンラインショップで日本からも注文多いらしいですよ。ぜひ〜

スクリーンショット 2014-02-13 12.31.47

 

9/28(土)バンコクでSalyu x Salyu、Buffalo Daughter, 青葉市子ライブ!スペシャルゲストにウィスットポンニミット

 

今月末バンコクでこんな楽しそうなイベントが!mamuang-posterweb

9/28土曜日にバンコクでコーネリアスキュレーションの、Salyu X Salyu, Buffalo Daughter, 青葉市子さんのライブがありますね!スペシャルゲストにウィスットポンニミット!インスタレーションが遠藤治郎…。なんだか2004年のsoi musicの魂がおにぎりについてる海苔のようにしぶとく生き残ってきたかのような錯覚がします…。というわけで、バンコク行ける方はぜひ!ちょうど航空券安い時期ですしね!

イベント情報こちらにでてます。
Japanese Invention Curated by Cornelius | Facebook http://buff.ly/17FV0Tk

以下、上記サイトよりコピーです。

‘Japanese Invention’
Ichiko Aoba
Buffalo Daughter
Salyu x Salyu
Curated by Cornelius

28.09.13
Centerpoint Studio Lasalle (BTS Bearing)
Door Open: 6pm

+ Installation Art by Jiro Endo
+Tiger Translate Urface Collection

Ticket 1,290 Baht available at www.thaiticketmajor.com 02 262 3456
Please present your ticket to get a Free Japanese rice roll at the door.

*Ticket Information*
Venue : Centerpoint Studio Lasalle
Show Date : Saturday 28th September 2013
Show Time : 7 pm
Gate Open : 6 pm
Public Sale : 1st August 2013, 10 am onward.
Ticket Price : 1,290 Baht

Promotion
Discount 10 % for Godung members who present discount code at TTM Counter
Check Detail at www.godung.com/discount

– All ticket prices are for standing.
– No refund for losing any ticket.
– Hurry, please. Tickets are limited.

 

Summer Sonic 2013 / island stageを振り返って

soi music 木村です( @kimurasoi )。

8月10日11日サマーソニック2013やってきました!
あまりに暑かったので、その後の2週間ぐらいの記憶がなかったのですが、振り返りエントリーをしてみます。遊びにきていただいた方、ありがとうございました!

というわけでアイランドステージの設置をインスタグラムを振り返ってみてみます。

設置初日
スタジアム周辺のアスファルトエリア。何もありません。

日本のチームは、タイと比べて仕事がきっちり(細かい)しています、の図。

立て込みはじまりました。職人さんは一人で運転からクレーン操作までこなしていきます。

遠方からみた、アイランドステージ予定地。

部材がならんでいきます。

コントロールブースがくる予定のスペースのたてこみ


だんだんテントができてきています

コントロールブース

タイからコンテナでおくってきた荷物が到着です

これが中身。観覧車の客席部分です。パンダ模様!

観覧車を組み立てます

アイランドステージのステージをくみたてます

見守っているのはタイのBMMFの施行隊長です。タイからきて日本のチームと仕事しています。


ステージがたちあがりました

夕暮れに映える月のようなオブジェ

だんだん満ちていきます

朝方、風になびく旗

カラフルになっていきます

観覧車ができてきました

コントロールブースの中では照明パターンの打ち込みがはじまります。

オープン前夜夜のアイランドステージです

タイの遊園地のような

ビッグマウンテンミュージックフェスがサマーソニックにやってきた瞬間ですね

タイのgene kasiditのパフォーマンス。キワモノと思う事なかれ。かなり胸打つアツいパフォーマンスにはじめは遠巻きにみていたgeneを知らないオーディエンスもノリノリに。geneのライブパワーはFutonの頃からすごかったですが、本当にすばらしかった!

2日目にパフォーマンスをおこなっていたメガネズ。かわいい〜

かわいい☆彡

アイランドステージは夜はお客さんに解放され、みながダンスしていきました!

遊びに来たYellow Fang on night island stage

花火 from back stageアイランドステージ

暑すぎて放水。タイの4月の水掛祭りみたいです

本当にあつかったですが、最高の2日間になりました!来年ももどってきたい!

Yellow Fangの新譜と来日お忍びライブ☆彡

soi music 木村です( @kimurasoi )。

Yellow Fangのお忍びライブが明日(8/19金)にあるようです!
そして、新譜の初売りを東京で行うようです。だれも話をきいてない!
新譜ものすごく楽しみです。サマソニで販売するのでぜひ!

yellowFang_artist_photo_ss2013

ライブは明日の21時ころからのようです。会場は渋谷道玄坂のビートカフェ(facebookページ

yellowFang_artist_photo_ss2013_b

 

 

明日から二日間Yellow Fang楽しみましょう!

サマソニ2013記念のYellow Fang映像まとめ

soi music 木村です( @kimurasoi )。

Yellow Fangがサマソニにまさかの2年連続出演!

ということでイエローファンのデビューからいままでの軌跡をyoutubeでたどってみたいと思います。

Yellow Fangは2008年デビューで、11月のFAT FESTIVALでEPをリリースしました。当時の記事はこちら。いちおう最初から縁があったYellow Fang…。この時サインを頼んだら、CDにぶちゅーとキスマークをつけられた強烈な思い出が… 

デビューEPからValentinos

Kep Paa

初期のオリジナルメンバーの3人の楽曲の良さ、センスの良さ、どれも光りますね。この2008年ころはSaliva Bastardsとかもまだいたような気がして、この辺のミュージシャンがバンコクの面白い音楽シーンを引っ張っていくのかとわくわくしていた気がしますね。

I’m a feeder

自主制作で1st と2nd EPをリリースしているYellow Fangですが、1曲だけバンコクの名物レーベルsmallroomからリリースしています(コンピ収録)。この歌は「ムック、マイ、ピッコー」という曲で、飼い犬の名前なんですよね。ひたすら飼い犬の名前連呼するというヤバかわいい曲です!ムックマイピッコー!

一瞬smallroomからアルバムリリースかなあ?と思ったYellow Fangですが、そんなこともなく、そんなこんなと月日は流れ、だんだん人気者になっていきます。そう、ゆっくりとね。

そして満を持して2012年のサマソニと同時に登場したのがこの辺の曲です。EP3もなんとサマソニリリース!フェスにあわせてリリースしてきますね。

hom pa

I don’t know (これはまだリリースされていない曲ですね。)

こちら2012年シングル曲のUnreal

soundcloudでYellow Fangで検索するとタイ人にいっぱいカバーされてますね!
yellow fang http://bit.ly/1cFbXl3

すごいなあ。

Yellow Fangのアルバムはいよいよ完成間近という話もあるので、サマソニでライブチェックしつつバンド追いかけていきたいと思います!というかこんな良いバンドの良い時間見逃すともったいないですよ!

ちなみに昨年サマソニ時のYellow Fangまとめはこちら!http://soimusic.tumblr.com/

2013年サマソニは8月10日土曜日出演です!

バンコクローカルご飯屋ガイド冊子Bangkok Secret Address その後

soi music 木村です( @kimurasoi )。

PARCO 地下ロゴスギャラリーで開催したPOV storeでおかげさまの予想の斜め上を少しいく販売数を記録することができたバンコク地元美味しいお店紹介小冊子Bangkok Secret Addressなんですが、その後の展開のお知らせをさせていただきます。

363628561544

 

◯販売店舗なう

渋谷の本屋さんCOOKCOOPさんで取り扱っていただいてます。こちらにいけばゲットできますよ!COOKCOOPさんは食にまつわるいろいろな本を扱っているお店です。渋谷にいかれた際にはBSA関係なく寄るべし!
http://www.cookcoop.com/

渋谷のおしゃれなギャラリーみんな大好きSUNDAY ISSUEを上っていったところです。

◯コラボなう

timo_bnr

8月1日よりバンコク発のおしゃれなトランクス水着ブランドTIMOとコラボで「Bangkok Summer Festa」!

ということでTIMO お買い上げの方になんとこの冊子をプレゼントしてしまうという恐ろしい企画。TIMOは街履きOKなのでTIMOはいてBangkok Secret Addressもって、バンコクのローカルご飯屋さん巡りなんてできたら楽しそうじゃないでしょうか。というグッドアイディアですよ。

開催場所は、渋谷PARCO part1の1Fミツカルストアです!PARCOのウェブ通販サイトでもOKのようです。

Meetscalストア by onceAmonth
https://www.facebook.com/Meetscal.store?fref=ts


TIMO [ティモ] ,MEETSCALストア by once A month [ミツカルストアバイワンスアマンス] の通販: PARCO CITY
http://www.parco-city.com/shop/shonc345/shonc345/item/list/bcd[]/br1097

◯イベントでます

Bangkok Secret Address3人組がこちらのイベントに出演してBangkok Secret Addressの話(=バンコクの美味しいお店の話を)します。

Desktop Error JAPAN TOUR in TOKYO

<Act>
Desktop Error (Thailand)
篠田千明 shin-chan (ex.快快)
momokomotion
L?K?O
Soi48

<Thai food stall>
The Kii Maos

<Thai traditional massage>
Mika

<Thai Zine>
Bangkok Secret Address

desktop errorのライブが東京でみれますですよ!
ƒvƒŠƒ“ƒg

desktop errorといえばこんなバンドです。

というわけで、日本も夏本番ですが、タイは年中夏なのでそのムードで8月を乗り切りたいですね。Bangkok Secret Addressは続きます。

BANGKOK SECRET ADDRESS | soi music http://bit.ly/132I7Qh

サマソニ2013に出演のCliquetparのスプリットシングルがリリース!

スクリーンショット 2013-07-30 23.52.37

サマーソニック2013に出演するバンコクのタイトロニカ代表クリケットパールのスプリットシングルが登山レーベルGorgeよりリリース!お相手はFREEDOMMUNEに出演し勢いに乗るhanali!シングルのタイトルは「Sun vs Rainbow EP by cliquetpar vs hanali」ということで我らがクリケットパールはSunslayerでSun担当になりました。夜明けの太陽のようなメロディーとそれ駆け抜けるビートの珠玉の一曲ぜひダウンロードを!(投げ銭式)

Sun vs Rainbow EP | gorge.in http://bit.ly/16z5uTC

Cliquetparの映像いろいろ

soi music 木村です( @kimurasoi )。

またまたのサマソニ強化月間!ということで、今回参加ミュージシャンCliquetpar(クリケットパール)の映像を紹介します。
CLIQUETPAR | LINEUP | SUMMER SONIC 2013 http://buff.ly/18OzT6g

この辺が一番最近のクリケットパールのプレイとなる、2年前のタイBigmountain music festival でのプレイ。



ドリアンステージという360度から音像がせまってくるという特殊実験ステージだったんですが、彼の久しぶりの出演を待ちに待った熱心なファンが彼の姿に見入っていたのを思い出します。(まあそんなにいないけどW)

IMG_0166 side Screen shot 2010-11-16 at 11.53.30 Screen shot 2010-11-16 at 11.54.19 Screen shot 2010-11-16 at 11.56.01 720_2 720_3

変なステージ(観客席)であまり観客席上に人があがれないwww
75736_472815753577_633068577_5728646_3863391_n

さて、

そもそもCliquetparがでてきたのは、2001年のFat Festivalという音楽フェスでsmallroomのブースで彼が手売りしていたCDが最初。そのときの曲がこの曲「how pain can be so beauty」です。いやー、まだまだ野暮ったいタイの音楽シーンでこの独特な個性に射抜かれました。このときまだ彼は23歳ぐらいかな…。

クリケットパールはその後so::onレーベルを立ち上げて、コンピに参加したりしていたんですが、あまりバンコクでは表にでてこなくなってしまいました。その後childiscにいたすずえりさんとのユニットendjoyや、元メルトバナナでいまは事務オルークバンドで活躍中の須藤利之さんとのバンドをやったりどんどんプログレッシブで楽しい音楽を作っていきます。

IMG_6931これはすずえりさんとの共作のため変名ENDJOYの音源。悲鳴オーヴァードライブ異端というのはどちらかというと、すずえりさんのパフォーマンスの形容なのかな…。

そのあたりの頃の音源がこちら。分裂したビートときれいなメロディーのセンスは独特ですよね。日本人が考える「タイ」とか「東南アジア」とかステレオタイプなイメージではなく、構造がワイルドだけどセンスが小綺麗なところは、真の意味で現代のタイで生まれてきた音楽だなーと感じます。日本のこと大好きなところとかもバンコクっ子っぽい。

このin the eveningのセンチメンタルな感じたまらないですね。

最後に最近の曲のビデオを。CASCADE。

というわけで、8/10(土)はサマソニに集合☆彡
CLIQUETPAR | LINEUP | SUMMER SONIC 2013 http://buff.ly/18OzT6g

あと前日8/9(金)も都内でライブやるのでサマソニ面倒な人はぜひこちらへ☆彡

8/9Fri 月見ル君とアジアンディスコナイト☆「let it die」OORUTAICHI /
Jeong Cha Sik(Korea) /鬼の右腕 / Cliquetpar(クリケットパール)  « 青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com/?p=15512

サマソニ2013出演のGene Kasiditの映像いろいろ

soi music 木村です( @kimurasoi )。

Gene Kasiditといえば、最近はなんといってもこの映像が話題です。バンコクのセレブたちというかGeneの友達ばかりがでてくるテンション高いPV。曲もとてもキャッチーでいいですね。

記事もかきました。
GENE KASIDITの新曲xoxoのミュージックビデオが話題 | soi music http://bit.ly/19siakz

とそんなgeneをサマーソニック出演を機に映像で振り返ってみましょう。

2003年、Futon始動時の伝説のフェスティバルライブ。

2003年のこのフェスティバルはバンコクの音楽シーンの盛り上がりを象徴するいいイベントだったんですけれど、そのときに鮮烈なライブを行って不動の地位を築いたのがFuton。そのボーカルがGeneだったんです。めっちゃパンクですよね。

Futon初期当時のシングルI wanna be your dog。gene若い。

こちらは中期のRich Baby。なんかだんだん力が付いて来てる感じがわかります。

2005年頃のライブ。2005年はFutonが一番かっこよかった年とも当時ファンの間では言われる年です。その年のロンドン公演ですね。この年のバンコクのフェスの大雨のライブは伝説になりました。


こちらは2005年の横浜。野宮真貴さんもゲストできてくれました。

Futonは残念ながらその後2007-8年頃かな?解散してしまうんですが、それからGeneはソロへ進んでいくことになります。そしてパンクスターからなぜか見た目も徐々に変わっていきます。

DIVA化進行。女性化していきます。

セレブ化進行。

だんだんFutonの時代とは違っていってはいるんですけど、もともと歌唱力はピカ一。Futonの頃とは違った、もっとポップな歌でタイ人の広いファンがついてきてるのが今なのかなあと思いますよ。というわけで記事冒頭のキラキラした映像へ戻るわけです。バンドのキャリア後の充実したソロ時代へ突入って感じですね☆彡