Cliquetparの映像いろいろ

LINEで送る

soi music 木村です( @kimurasoi )。

またまたのサマソニ強化月間!ということで、今回参加ミュージシャンCliquetpar(クリケットパール)の映像を紹介します。
CLIQUETPAR | LINEUP | SUMMER SONIC 2013 http://buff.ly/18OzT6g

この辺が一番最近のクリケットパールのプレイとなる、2年前のタイBigmountain music festival でのプレイ。



ドリアンステージという360度から音像がせまってくるという特殊実験ステージだったんですが、彼の久しぶりの出演を待ちに待った熱心なファンが彼の姿に見入っていたのを思い出します。(まあそんなにいないけどW)

IMG_0166 side Screen shot 2010-11-16 at 11.53.30 Screen shot 2010-11-16 at 11.54.19 Screen shot 2010-11-16 at 11.56.01 720_2 720_3

変なステージ(観客席)であまり観客席上に人があがれないwww
75736_472815753577_633068577_5728646_3863391_n

さて、

そもそもCliquetparがでてきたのは、2001年のFat Festivalという音楽フェスでsmallroomのブースで彼が手売りしていたCDが最初。そのときの曲がこの曲「how pain can be so beauty」です。いやー、まだまだ野暮ったいタイの音楽シーンでこの独特な個性に射抜かれました。このときまだ彼は23歳ぐらいかな…。

クリケットパールはその後so::onレーベルを立ち上げて、コンピに参加したりしていたんですが、あまりバンコクでは表にでてこなくなってしまいました。その後childiscにいたすずえりさんとのユニットendjoyや、元メルトバナナでいまは事務オルークバンドで活躍中の須藤利之さんとのバンドをやったりどんどんプログレッシブで楽しい音楽を作っていきます。

IMG_6931これはすずえりさんとの共作のため変名ENDJOYの音源。悲鳴オーヴァードライブ異端というのはどちらかというと、すずえりさんのパフォーマンスの形容なのかな…。

そのあたりの頃の音源がこちら。分裂したビートときれいなメロディーのセンスは独特ですよね。日本人が考える「タイ」とか「東南アジア」とかステレオタイプなイメージではなく、構造がワイルドだけどセンスが小綺麗なところは、真の意味で現代のタイで生まれてきた音楽だなーと感じます。日本のこと大好きなところとかもバンコクっ子っぽい。

このin the eveningのセンチメンタルな感じたまらないですね。

最後に最近の曲のビデオを。CASCADE。

というわけで、8/10(土)はサマソニに集合☆彡
CLIQUETPAR | LINEUP | SUMMER SONIC 2013 http://buff.ly/18OzT6g

あと前日8/9(金)も都内でライブやるのでサマソニ面倒な人はぜひこちらへ☆彡

8/9Fri 月見ル君とアジアンディスコナイト☆「let it die」OORUTAICHI /
Jeong Cha Sik(Korea) /鬼の右腕 / Cliquetpar(クリケットパール)  « 青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com/?p=15512

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA