バンコク旅行に行く人の音楽・カルチャーイベントの探し方

LINEで送る

最近、
バンコクに遊びにいくんだけれど「現地の音楽、ミュージシャンとふれあうことができるところ」「おもしろそうなイベントやってるところ」「音楽イベント」「文化イベント」「おすすめ」を教えてくれませんか?
と聞かれることが多い。バンコクに面白いものがあるんだなーっていう認知が広がってるのかなーとうれしい感じです。とともに毎回教えるのが面倒だったりする(笑)なので、バンコクへ旅行に行く方へのイベントや場所の情報収集の仕方を簡単ですがまとめてみようと思います。
aroi
情報収集のコツ、おすすめなど
*場所よりもイベント重視
バンコクは「場所」よりも「イベント」を探すつもりで情報集めして、足を運ぶ方が楽しいことに出会いやすい。箱は長続きあんまりしないし、それに普通に毎日面白いことやってるわけではないですよね(これは東京でもそうか。)
*Myspaceなどのオンラインフライヤー
情報誌がない。ぴあみたいな雑誌はほぼないし、ほとんどはみんなmyspaceでオンラインフライヤー巻いてる感じです。最近はfacebookにバンコクの人はソーシャルネットワーキングは流れてるけど、基本はオンラインのsnsで情報収集と思ってもらえればOK。
*英字新聞チェック
バンコクに行ってしまったらNationやBangkok postなどの英字新聞のエンタメ/カルチャーコーナーをチェックすることをおすすめします。アート系イベントはしっかりフォローしてるし、面白い音楽のイベント情報も乗ることが多い。ネットで情報見ても、「このイベントが面白いかどうか判断つかない」方にとっては、わりと厳選された情報が流れるので英字新聞はいいかもと思いました。後追いでレビューもあるしね。
*2008年11月8日9日はFAT FESTIVAL
毎年恒例のコミケのようなロックフェス。ライブたくさん見たい人は、これに合わせてバンコク行くのがおすすめです。いっぱいバンドみれるし。昨年よりアート部門も始まりました。アート好きにもおすすめ。SOI的な目玉はウィットとジローエンドーの今年もやるぞOver head night clubです。
*パブ営業狙い
いわゆる飲み屋というか流行のパブで人気バンドが営業ライブしてます。ラチャダーピセーク、RCA、トンローなどのパブです。ただし流行の移ろいがかなり早いので要注意。出演は所謂メジャーレコード会社所属のミュージシャンのライブが多いですが、タイ人の盛り上がりを一緒に楽しみたい方におすすめ。(情報収集はどうやってやるんだろうね。好きなバンドがあればそのHPとか、わからなければHP「サイアム系で行こう!」などに情報が出る時があります)
というわけで最後に、最近の告知の場myspaceのおすすめリンクを書いていきます。あとは、そこからお友達リンクなど辿って情報収集してみてください。バンコクはライブイベントにしろ、クラブイベントにしろ、今はちゃんと企画立ったイベントが多いので、1週間いたら何らかのイベントには遊びにいけると思います。
といいうわけで楽しいバンコク旅行になりますように!
[場所]
たのしいイベントに出会いやすい、おすすめのスペースです。
ノースペース;オルタナティブスペース。ギャラリー。パンダのイベントが多い。
http://www.myspace.com/nospacebkk
ハッピーマンデー;パブ、飲み屋。スモールルームの近く。ミュージシャン毎晩集まり過ぎ。
http://www.myspace.com/happymondaybar
ルラバー;一軒家パブ。静かな住宅街で爆音でライブやってますがいいんすか?
http://www.myspace.com/lullabar
[ミュージシャン、レーベル]
面白いミュージシャンのネットワーク辿ってくと面白いイベントに出会えます。
パンダレコード;レーベルのイベントよくやってます
http://www.myspace.com/pandarecs
ソー・オン;こちらも主催で面白いイベントよくやってます
http://www.myspace.com/ghostednotes
モダンドッグ;モダンドッグ周りではいろんなイベントがあります。
http://www.myspace.com/moderndogneverlie
ノート君;あほあほパーティーオーガナイザー(を最近やめた)
http://www.myspace.com/busypartyboy
なんか、クラブ系というかダンスミュージックのフォローが弱いなー。箱は808など。
[アート]
はオープニングイベントに行くということでFA。ジムトンプソン、サイアムスクエアにできたばかりのアートセンター(Bangkok Art & Culture Centre)で近々大規模なタイ現代アート展が行われるそうです。あとVer gallery、重複するがno spaceとか。今回は音楽方面がメインなので興味がある方はググってみてください。
なんか尻つぼみ気味ですが、書いてるうちにやっぱり最近はmyspaceよりfacebookでみんな告知してるんじゃないかと思ってきた。facebookやってる方はそっちで探してみてください。
(KK)

バンコク旅行に行く人の音楽・カルチャーイベントの探し方」への4件のフィードバック

  1. ホンダート

    fat fes気になってたらこちらのブログを拝見しました。
    このような質問が多いかもしれなくて恐縮ですが、、
    fat fesのアート部門に参加するにはどうすればいいかご存知なら教えていただけませんか?
    また、ライブを見るのに当日券はあるんでしょうか?

    返信
  2. きむら

    ホンダートさん
    アート部門は去年から始まったもので公募とかしてるわけではないようですよ。
    ライブは例年は当日券出ていますよ。ここ数年はCD付きでした。

    返信
  3. ホンダート

    コメントありがとうございます!
    なにわともあれ一度見てみるのがいいですね。cdゲットしにいってこようと思います。

    返信
  4. きむら

    一度遊びに来てみると出会いもあるかと思いますよ!写真拝見しましたが、素敵ですね。きっとバンコクの若者も興味もつ人多そうです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA